礼拝メッセージ

12月20日(日) 礼拝メッセージ要旨

 

「真のクリスマス」          マタイの福音書 1章18-25節

本日の聖書は、イエス・キリストの誕生についての内容です。特に、マタイの福音書では「ヨセフ」という人物を中心にして起こった出来事を記録していますが、これは1章の前半でのイエス様の系図とともにマタイの福音書の特徴でもあります。マリヤと婚約をしていたヨセフでしたが、そのマリヤが身ごもったという話しを聞いてどうだったでしょうか。それも聖霊によってという、この信じられない不思議な出来事に対して、どのように反応したのでしょうか。
最初、ヨセフはこの出来事について聞いてマリヤを「内密に去らせようと決めて」いました。ヨセフは偽りがなくまっすぐな人であって、神様の前で律法を忠実に守る正しい人でした。それとともに、ヨセフはマリヤを非常に愛してもいました。その正義と愛の間の葛藤と悩みの中でヨセフが決心した事がマリヤを「内密に去らせようと」したことでした。このように深く悩んでいたヨセフの夢で主のみ使いが現われ、マリヤの胎に宿っている赤ちゃんは聖霊によるものであるということ、そしてマリヤが男の子を産むから、その名をイエスとつけなさいということを知らせました。そして夢の中で主のみ使いのことばを聞いたヨセフは、その命じられた通りに、マリヤを妻として迎え入れ、子どもが生まれると、その名をイエスと名づけました。
このような本文の内容を通して、まず、ヨセフの信仰について考えてみることが出来ます。それは、みことば通りに行ないそして積極的に応えることです。二つ目には「イエス様の名前の意味」と「インマヌエル」という神様の約束についてです。「イエス」とは、「主は救い」という意味で「ご自分の民を罪から救う」ために神様によって名付けられた名前です。
このクリスマスの時に、私たちはヨセフのような信仰、その従順な姿を持ちたいと思います。そしてインマヌエルの約束通りに、この世にこられた救い主のご降誕を喜び、お祝いしたいと思います。

礼拝メッセージ要旨一覧はこちら